大久保直弥選手、サントリーサンゴリアスと再契約

サントリーサンゴリアスは、2005年8月21日付で大久保直弥選手と再契約を結びました。大久保直弥選手は1年半ぶりに日本ラグビー界へ復帰することになりました。

大久保選手は、1998年のサントリー入社後、「サンゴリアス」で日本一を経験するなど中心選手として活躍。2004年3月にラグビー王国・ニュージーランドのNPCリーグに挑戦するため、サントリーを退社。同リーグではサウスランド州代表に選出されるなどの活躍をしましたが、今シーズンは代表メンバーから漏れたため日本に帰国していました。

今回の再契約は、「サンゴリアス」の戦力強化と日本ラグビー界の発展のための貢献をして欲しい、というチームの考えに本人が賛同して実現したもので、1年半ぶりのサントリーへの復帰となります。

サントリーラグビー部は、世界ラグビーのプロ化の流れを視野に入れ、チームのより一層の飛躍とラグビー界全体の発展を目指して、2003年4月に日本人契約選手制度を導入、現在、小野澤、栗原、山下などが同制度による契約を結んでいます。今回の大久保選手も日本人契約選手として新たに契約します。

◎永友監督
「大久保選手がチームに復帰してくれることを選手スタッフ一同心より歓迎し、そして一丸となって闘っていくことを楽しみにしています。大久保選手の従来からのスキルとスピリットに加え、ニュージーランドで闘いながらに身につけてきたラグビーそのものが、サンゴリアスと日本のラグビーに新しい価値を生み出してくれるものと期待しています」

◎田中主将
「同期入社の大久保選手が復帰してくれることを心から歓迎します。彼の素晴らしい存在感は誰もが一目置いていますし、グラウンド内外を問わずチームに好影響を与えてくれるものと確信しています。チーム一丸となり、必ずや栄冠を勝ち取りたいと思います」


大久保直弥選手プロフィール

1975年9月27日、神奈川県出身。
身長188cm・体重105kg、日本代表キャップ数23。
高校まではバレーボール部に所属。大学1年生からラグビーを始め、2年生時からレギュラーポジションを獲得。
サントリー入社後2年目の1999年5月のトンガ戦で初代表入りし、その年のワールドカップに出場、3戦全敗の中、身体を張ったプレーで不動のレギュラーポジションを獲得。2003年10月開催のワールドカップ(豪州)にも選出され、バイスキャプテンとして活躍。
2004年3月、"海外へ挑戦したい"という強い意思のもとサントリーラグビー部を退部。ラグビー王国・ニュージーランドではNPCのメンバーにも選出され、日本ラグビー界にとって歴史的な記念日ともいえる2004年8月20日、タラナキ戦では後半より途中出場を果たした。
  大久保直弥選手

RELATED NEWS